深視力検査について



大型免許や準中型免許などの免許取得には深視力テストに合格しなければなりません。







深視力検査には三桿法といって

3本並んだ棒のうち、中央の棒だけが前後に動きます。

中央の棒が左右の棒と横並びになったときにボタンを押して、左右の棒との位置で測定する検査です。


3回検査した平均誤差2cm以下が免許取得・更新の条件です。






この記事を見られている方は、ご存じだと思いますが、まれに検査方法自体を理解されていない方もみえますので、簡単に説明してみました。



当店には自動車学校からの紹介や友人紹介で深視力の相談をよく受け
一番多い内容としては

「視力(0.8見えた)は問題なかったが深視力が通らなかった!」という相談です。





では何故視力的に問題でなくて深視力が通らないかと言うと…


・視力矯正が不十分
・両眼視(両目の動きのバランス)が不十分
・立体視(立体感覚)が苦手



などが挙げられます。
他にも様々な原因はありますが大きく分けるとこんな感じです。




この原因の中で視力矯正と両眼視については眼鏡で補正がほぼ可能ですが
立体視に関してはトレーニングが必要になってきます。



ホソイメガネでは視力、両眼視検査はもちろん
立体視トレーニングの実地や見方のコツ、ご自宅でできるトレーニング方法も
紹介させて頂きます。

両眼視機能のトレーニング風景



深視力検査でお困りの方、ぜひご来店下さい。
特に予約などは要りませんが混雑時にはお待ちいただく場合もございます。
検査、訓練の時間は30分から1時間掛かります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホソイメガネ

・本店(水曜定休)
 0566-76-2350

・アンディ店(第3木曜定休)
 0566-96-0801

・西尾店(水曜定休)
 0563-57-0210

・ホソイコンタクト 
 0566-76-2360